しっかり確認しよう!寮ありの仕事探しのポイント


寮ありの仕事とはどのようなものか

どのような仕事であっても寮がついているわけではありません。寮ありの仕事の種類には傾向があります。寮のある仕事の種類としては、主に工場の仕事といえます。2交代制や3交代制で働くことになる大きな工場では、寮を完備して常に働くことができる従業員を確保していることが多いです。この点を考えて仕事を探していけば、比較的早く寮付きの仕事を見つけることができるでしょう。

寮ありの仕事の寮の種類

寮にもタイプがあり、主なものとしてはワンルームタイプのものと集合寮があげられます。ワンルーム寮とは、ひとつの部屋の中に風呂とトイレ、キッチンなどがあらかじめ備え付けられているワンルームタイプの寮のことです。必ずしも一人で暮らすタイプのものだけではなく、夫婦で暮らすタイプの2LDK、3LDKのワンルーム寮もあります。集合寮とは玄関をはじめキッチンやトイレ、風呂といった部分を共有部分としているタイプの寮です。時には賄いつきという寮もあり、部屋は個室であることが多いです。プライベート空間の違いがあるので、しっかりと確認することをおすすめします。

寮について確認するべきこと

寮付きの仕事を始める際には、寮のタイプのほかにも様々な点を確認することが必要です。家賃がいくらなのかということもありますが、勤務先までの距離や勤務先までの送迎手段があるのかといったことも確認します。そして、いつから入寮することができるのかということの確認も重要です。仕事を始める日から寮に入るのか、それとも契約が成立して即日入寮可能なのかといったことも確認すると、生活の変化に対応しやすいです。

綜合キャリアオプションでは、派遣社員の仲介を行っています。全国に営業所を設置していますので、さまざまな企業が利用しやすいという特徴があります。