気をつけて!仕事を探す際に注意すべきポイント3選


社会保険は完備されている?

職探しをする際につい見逃してしまいがちなのが、社会保険が完備されているか否かです。健康保険や厚生年金保険に個人で加入するとなると、余計な負担が増えてしまうのでおすすめできません。会社が加入する場合は保険料の一部を負担してくれるため、大きなメリットが得られるのです。企業の求人情報の中に「社会保険完備」の記載があるかどうか、きちんと確認するようにしましょう。

やたらと給料が高い仕事は要注意!?

「未経験でもガッツリ稼げます!」という謳い文句が記載されている求人は疑って掛かった方が無難でしょう。特に給料の上限と下限の金額差が大きい仕事ほどリスクが高いです。下限の月給から仕事が始まったものの、いつまで経っても給料が上がらなかったり、上昇幅が少なかったりするケースが多いからです。いくら稼げるといった記載が並んでいるとつい惹かれてしまうものですが、甘い言葉に惑わされず慎重に判断するようにしてください。

求人を大量に出している会社ってどうなの?

いつも似たような求人を大量に出している会社は、人が入れ替わるサイクルが激しい職場と言えます。すぐに誰かが辞めてしまうため、穴埋めとして新たな人員を募集して補っていると考えられるからです。離職率が高い仕事の場合、業務の引き継ぎがスムーズに進まなかったり、職場での人間関係の形成が難しかったりと、何かとデメリットが多くなります。一見すると「入社しやすいのかな?」と思ってしまいがちですが、求人を数多く出している会社にはそれだけの理由があるということを認識しておくことが大切です。

日本の土台を作っているものづくり。そんなものづくりを支えているのがワールドインテックです。未経験の人も活躍できます。